三谷健康保険組合

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お知らせ

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医療費のお知らせに関するご案内(一部内容訂正)

医療費のお知らせに関するご案内(一部内容訂正)

令和6年1月分から令和6年11月分までの医療費のお知らせ(以下「医療費通知」という。)を事業主様宛発送いたしました。(任意継続被保険者様はご自宅へ発送)

 

医療機関等から医療費の請求が当組合に届くのは受診月から2ヶ月遅れとなるため、令和6年12月分につきましては記載されておりません。

確定申告をされる場合、12月分につきましては医療機関等から発行された領収書でご対応願います。

なお、領収書での対応が難しく12月分の医療費通知が必要な場合は、2月28日以降であれば発行可能となります。

12月分の発行が必要な方は、以下の「医療費通知再発行申請書」を当組合へ提出してください。 

 

※当初「2月中旬以降であれば発行可能となります。」とご案内しておりましたが、

 システム上発行が不可のため、お詫びして訂正いたします。 

 


 

【医療費通知再発行申請書の記入についての注意点】

「交付を必要とする診療期間」欄は、以下のとおり記入してください。

  ・12月分のみでよい場合 → 「令和6年12月診療分」

  ・1月分から12月分までまとめたものを希望する場合

                 → 「令和6年1月診療分〜令和6年12月診療分 」

 

【医療費通知に記載されていない受診がある場合のご案内】

下記@Aに該当する場合、当組合から医療機関等への医療費支払が確定されていないため、医療費通知には記載されません。

 お持ちの領収書と医療費通知の内容をご確認いただき、記載されていないものがある場合は、領収書での対応をお願いします。

   @医療機関等から当組合への医療費請求が遅れている場合

   A医療機関等に医療費の内容を問い合わせ(審査)中の場合 

ダウンロード: 医療費通知再発行申請書